So-net無料ブログ作成
新ブログへ移行しました。
新URL namelesscity.tokyo

こちらのブログの更新は停止しています。
また新ブログへ過去記事をコピーしてあります。
コメントへの返事はするのでお気軽にどうぞ。

固定レイアウトプランを考える [レイアウト DC]

鉄道模型も小学生の頃遊んで以来、プラモデルも小学生以降作ってません。
立体物の造形をやったと言えば美大受験で練習した立体構成くらい。
それも平面構成から比べたら全然やったうちに入らない。
受験は成功したものの大学では90%コンピューター上の作業・・・。
社会人になってからは100%コンピューター上の作業・・・。
そんな自分にはたして鉄道模型を扱えるのか。
そもそも鉄道にそんなに詳しいわけでもないので色々間違っているかも。

という前提で・・・トミックスのレイアウターを使ってプランを考えてみました。
この限られた固定ミニレイアウトで表現したい事として以下のものを基本にしたいと思います。

・雰囲気を箱根っぽく作る
・高低差を出来るだけ作る
・トンネルを少しでも作る
・橋を少しでも作る
・駅を作る
・2編成交互に運転できるようにする

PLAN A
トミックスの参考レイアウトにあったものを改良
しかし、さすがに勾配がきつすぎる予感
そもそもフレキシブルレール必須で難易度たかそう
PLAN_A.jpg

PLAN B
オーソドックスな八の字構成、待避増やして編成を増やす
しかし、駅が手前にあるとスペースがもったいない気がする
PLAN_B.jpg

PLAN C
Bから比べて駅舎が中心に向ったので絵的によさそう
しかし、勾配の関係で下の待避線のポイントがきつそう
PLAN_C.jpg

PLAN D
Cに対して下の待避線を左右逆転で勾配に配慮
しかし、CもDもごちゃごちゃ感がありすぎる
PLAN_D.jpg

PLAN E
結局Dの下の待避線をなくしてシンプルに
まずはこれで行く事にしました
PLAN_E.jpg

あまり時間もお金もかけずにどこまで行けるか。
中途半端に終わる確立は80%くらい。。。
まずはレール類を買うところからGO。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。